うちの息子はYDK

いつか花咲くその日まで

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番

土日、息子ひとりで家でお留守番です。なんとなーく進研ゼミやって、 夜もなんとなーくデジサプリ。なんとなーく国語の教科書読んでました。やっぱりそうなるよなー( ̄^ ̄) 私でもなるな。多分今日もなんとなーくしてるだろうな。高校入試まであと281日です(…

国語

お父さんに手伝って貰って国語。 音読したあと、内容チェックしてました。そのあとワーク1ページ。 テスト期間じゃないので、どうしても中だるみしそうですが、息子頑張ってます。因みに朝勉も続いてます(・v・`)

デジサプリ

今日は自学ノート(社会)と デジサプリ(社会と英語)社会は一度やった箇所は結構スムーズに解けます。テストで点数が取れないのが不思議。期末テストが来月末であとひと月ないのをうっかり知ってしまったので、今日も1人焦る母でした( ´∵`)

グラフ

テスト結果のグラフ作ってみたした(´ω`)勉強の成果だと信じたい、合計点は今までのベスト出ました。残された時間は限られていて、大切に使わないといけない。 どうしよう。私になにが出来るのかな。

国語テスト

国語戻りました。 34点(´๑•_•๑)合計点は数学のおかげで今までで一番よかった。5科目223点。 ただ、目指してる高校は望めません。息子は今日も数学と国語(進研ゼミ)励んでました。いつか、諦めないといけない日が来るのかな(T ^ T) 今はまだその時ではない、…

数学テスト

返ってきました。私の勝手な想定で90くらいかなーとは思ってたけど…数学…78点。 まさかの80足らず。息子も落ち込んでましたが、私もショックでした。でも確実に今まで取ったことない点数で、確実に次(自信)に繋がる。私は息子を信じてる。

デジサプリメイン

今日は午前中のみ部活。 やる気バロメーターは5くらいかな?(´ω`)デジサプリで英語と理科と。 自分で「ここクリアするまで」 と決めて取り組みました。 少なかったけど。笑 あとは進研ゼミの数学で 因数分解を進めましたo(^o^)oデジサプリは中間テストの間…

勉強勉強

昨日もやる気なく。 デジサプリだけで終わった息子。今日も進研ゼミ(英語と数学) 少しだけやるのに時間かかる。集中ゼロ。まぁ、1日部活だったもんなー。 あと半月もすれば引退だからガマン。そして、デジサプリ数問で撃沈しました。おつかれ、息子。 今…

社会

楽しみにしてた数学は授業がなかったみたい(´•_•`) 月曜日までのお楽しみになりました。今日は社会のみの返却。 社会…36点3つの合計は111点です。 2つではないです。3つです。 息子にしてはいい方ですが(。・ˇ_ˇ・。)土日は部活があります。 早く引退してほしい…

理科と英語

最後まで格闘してた理科と英語が返ってきました!!!はやっ。理科…28点 英語…47点(*´ェ`*)ウホッ❤理科もう少しいけると思ったんだけどなっ。英語はまさかまさかの点数です。 英語の先生が異動で代わったから? 取りやすい先生なのかな?他の科目も明日には戻る…

勉強休み

今日中間テストが終わって 唯一の休暇。勉強!というセリフを全く使わない日です。 テストの出来は「ふつー」だそうです。息子の言う普通は「書けたか書けてないか」です。 普通ってことはその中で答えが合ってるものって一体何問だろ(¬_¬)ただ、数学はほぼ書け…

終わり。

中間テスト前日が終わりました。最後は睡魔に勝てませんでした。やれることはやった。 これが息子の全力です。まるで入試前日のようですが、 たぶん入試もこんな感じでしょう。国語 まだまだやりたいことあった。問題文も80点問題までは手がつかず。時間がも…

早い就寝

テスト2日前。 早くも勉強終了(º_º)英語…チ───(´-ω-`)───ン 数学も追い込み失敗。ラスボス倒す気力残ってなくって。寝ちゃいました。明日もこんな様子なら合計点150くらいかなぁ。

理科ぼちぼち?

最悪だと思ってた理科&英語にとりかかる。理科、意外と答えれました(º_º) 私には到底理解できないイオン式もぼちぼち。 今日明日で追い込めばなんとかなる気がしてきたから恐ろしい。残る最悪なお方… 英語!!これは本当の方の最悪です。20点あればいい方かな…

因数分解

朝から更新。因数分解マスターした。 まだうっかりミスはあるものの(多分)8割は取れるんじゃないかな。あとは理科と英語☞まだ言ってる(´•_•`)今日は英語。 明日は理科かな。日曜日は朝の部2時間、 昼の部2時間、夜の部2時間。これ以上は集中力続きません(´…

数学ピンチ!

順調に出来てた数学。 展開までは出来てたのに…バタバタと週末からはじまった因数分解につまずきました。 月曜火曜でまたしっかり教わるのかな? どの授業も進みが遅いとは思ってたけど、まさかの追い込み?明日もう1日休みがあるので他も潰していきたいけ…

またまた、社会と英語

今日も夕方から社会。 夜は英語しました!まるで成果が出てきているかのよう。 スムーズです。スムーズすぎて、怖いです。多分テストの結果はいつもの感じだと思う。 期待しちゃだめ。また落ちてしまう。あとテストまでは、4日となりました。 最後まで諦め…

英語と社会と

部活がないので早く帰れる♡喜ぶのは息子だけでなく、母も。帰ってから社会(ワーク)を終わらせた。 食後は英語。 慌てずゆっくり進めていこう。そして今は父親とゆっくり社会してます。 噛み砕きながらゆっくりゆっくり。 息子ペース。無料のメルマガで勉強方…

発表

テスト範囲の発表! 範囲は想定通り(´・ω・`)国語と数学と理科は 順調に進んでたみたい♡問題の社会、英語は 明日から特訓だわ。父親…社会担当。 母親…英語担当。んー。何から手を付ける?

明日!

明日はテスト範囲の発表。 とうとうこの日がやってきた(>_毎回テストは入試本番の気持ちで挑みたいな。今回は提出物も早めに片付けた。 発表の後は復習だけをしていくために。明日からは3時間は勉強しないと… ふぁ~いとっΣd(ゝω・)

スマホ

最近はまたスマホのゲームにはまってる息子。今日は1日休みだったのに、結局夜しか勉強出来なかった(>_やる気バロメーター3。 今日は英語のワーク。 0からのスタートに近い。まだ社会も手付かず。 火曜日にはテスト範囲の発表だというのになっ…時間が戻る…

集中

試験前残り2回の土日。 1日部活だったけど、明日は休みになりました(*´◒`*)勉強出来るかな? 今まで2時間目標にしてたけど、今日は集中して1時間。時間じゃなく内容だったってのがわかりました。まず国語「握手」のワーク1ページ。 昨日やったので比較的…

握手

中間テストまであと12日。 試験範囲の発表までは5日となりました。今日の勉強は国語。 たった1時間ほどの勉強時間でしたが充実して出来ました。まず範囲であろう「握手」の音読。 自分で読むと読むのに必死で頭の中に入らない恐れがあるので私が読んでみました…

復活♡

更新サボってたなー。そのあいだもきちんと勉強してましたよ、息子。o(^▽^)o昨日は家庭訪問。 がっつり話しました。先生は学校のランクを下げたいみたい。 んー。まだ10ヶ月。あと10ヶ月。

ボイコット

息子。勉強ボイコットです。 無理させてたかな?でも高校は諦めてない。 昨日は1日お休みして、今日からまた勉強するようです。GW。部活以外は予定がほぼないので時間には余裕があるみたい。何して過ごすのかな(。^ω^。)

ラストもやってくれました!

4月ラスト。 私が夜は役員会で留守をし、その間は自主的にはやってくれてなかったけど。帰ってからデジサプリ。 あ〜んど、進研ゼミ(国語)。国語は気持ちを読み取ったりする質問もあって、教え方がわからない。繰り返し音読やれば理解出来る?って 舐めて…