うちの息子はYDK

いつか花咲くその日まで

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月ラスト1日

昭和の日。 午前中は部活の練習試合でした。今日も帰ってから疲れて寝ちゃった(*´◒`*) お疲れ、息子!夜は珍しくご飯前からスタート。 大家族石田家見てからの… 続きは9時から。数学ノート デジサプリ 2時間弱やりました。数学はまた8割程正解∑(๑º口º๑)!!…

集中力なし。

4月が終わりそう(*゚-゚)今日もやる気バロメーター6程度。朝の15分勉強も続けてて、 夜もご飯終わってから勉強1時間半。だけどイマイチ集中力なしʅ(´⊙౪⊙`)ʃ数学ノートは8割程度出来てる。 でも苦手な英語はなかなかやろうとしない。んー。どうしたものか。 …

2時間

今日は学校が振替休日*˘ ˘* ♡ 部活が半日あったからまたまたお疲れモードでした。夜は少し早めにスタート。 自学ノート(社会・国語) 数学ノート デジサプリ2時間なんてあっという間。 社会はテストの復習(2回目)だったけど、やっぱりわかってない様子…

休日

今日は学校も部下も休み*˘ ˘* ♡ただ、勉強モードにならないのは 継続してるらしい。イヤイヤながらも約2時間。 数学ノート 進研ゼミ デジサプリあと5日で4月が終わってしまう(*´◒`*) あと半年で高校を決めなきゃだから、 それまでには必ず点数取らなきゃ…

休日

今日は学校も部活も休み*˘ ˘* ♡ただ、勉強モードにならないのは 継続してるらしい。イヤイヤながらも約2時間。 数学ノート 進研ゼミ デジサプリあと5日で4月が終わってしまう(*´◒`*) あと半年で高校を決めなきゃだから、 それまでには必ず点数取らなきゃ…

休みにした方が?

2日連続でやる気が出ない様子。 今日はそう言いながらも1時間半。理科 自学ノート デジサプリほんとはこんななら いっそのこと休みにした方がいいのかも。明日は朝だけ部活で あとは遊びに行くみたい*˘ ˘* ♡夜はやるそうです!!!

1時間

今日はやる気バロメーター3ほど。 1時間と自分で決めてやってました。自学ノート(社会) 国語ワーク デジサプリあっという間に1時間経ったけど やりたくない日もやり遂げる息子。どこからそんな力が出るの?(*´◒`*)でも…中間まであっという間に過ぎるだろ…

引退前の踏ん張り

昨日は更新前に眠っちゃいました(*´◒`*)息子も眠い眠いと言いながらも勉強。国語ワーク、 英語教科書、 自学ノート、 デジサプリ。眠いだろうなー、難しいし。 3年の範囲だけでなく、 入試対策で復習もしなきゃなんで、 そりゃお疲れです。しかも部活したあ…

課題

テスト前は毎回提出物が多くて、 提出物を書き写す(考えてる時間ない)だけで時間ロスしてました。5教科5人の先生方がそれぞれの課題を出せば、それだけで大量。1ヶ月後に控えた中間テストのため、課題をやってみました。数学問題集はデジサプリのお陰か…

朝勉

続いています、朝勉。 通学時間を15分遅らせて自動車通学。その15分を勉強に当てるという手です。 意味あるのかなんてわかりません。ただ、時間がもったいなくって。今日は部活がなかったから、 帰ってからお昼寝。おつかれー、息子。そして、デジサプリ。 …

日曜日

今日は日曜日だけど学校の日。 昼過ぎに戻ってから数学復習。夜はデジサプリ。 なかなか進まない。英語も漢字もほんとは少しでも 進めていきたいのに。 間違いばかりで進まないよ。4月も3分の2終わり焦るばかり。もっと集中して取り組んでくれたらいいの…

部活が休みの日

今日は部活休みで1日フリー。朝はデジサプリ。 昼はお父さんと社会のテスト直し。そして今は… 進研ゼミ。口にも出して朗読したけど、 確認しても答えれない。頭に入ってないみたい。

帰宅後の息子の第一声 「準備したらすぐ勉強する」どうやら勉強の出来る親友と 話しながら帰宅して感化されたよう。父さんに「今の気持ちを書き残して」 って言われてメモしてました。 テストが終わり、今回までのテストの結果をまとめてみました。英語、目に見…

英語

英語のテスト…14点でした (。-`ω´-)進研ゼミの模試からすると 微妙にプラスでしたが、泣きそう…これで5教科すべて返ってきた。 合計138点。目標200点だったので まだまだ努力不足です。中間テストに向けては 理科(電流が流れる水溶液)をやりました。進研ゼミ…

中間テストにむけて

テストも終わりいよいよ中3用の勉強始めました。 予定では 進研ゼミ(数学) 自学ノート(英語) デジサプリ 合計2時間は励みたかった…実際は 進研ゼミ(数学) デジサプリ20分 自学ノート(数学) 合計1時間半が限界(*´罒`*)明日からは学校までの通学時間短縮の…

テスト結果

テストが色々返ってきました。国語 36 理科 25 社会 23 でした!!!進研ゼミの結果より 模試国語6→36 模試理科17→25 模試社会20→23今のところどの科目も 模試よりはいいのですが… ただ模試が悪すぎるだけだな(˘×˘)後は英語が戻るだけですが期待出来ません(´°̥̥…

数学テスト返却

数学テスト、戻ってきました(はやっ)。前回の進研ゼミの模試では数学が8点だった息子ですが… なんと、40点でした!!!ビックリ。 うっかりミスもあったので、ほんと急成長です。今回間違ってたところも、徹底的にマスターさせていきたいです。

テスト

昨日はテスト前日。 まだまだ時間足りない。何日も使ったはずなのに。やり方が悪いんだろうなー。今日のテスト。 どうだったかな。テスト当日は勉強しない日と決めてます。自学ノートだけで終わり。本当は進めたいけどね。

あと2日

順調にデジサプリと自学ノート進めました。まだまだやりたいとこいっぱいで 全然範囲いってないけど…(๑╯ﻌ╰๑)欲張っても仕方が無い。出来る範囲でやっていこう!!!勉強出来るのも明日だけ。 模試は毎回本番だと思って挑ませます。

あと3日

昨日は一日休みだったのにもかかわらず勉強2時間足らず。やる気なし。デジサプリをずっとやってました。自学ノートも手付かずです。 受験生って自覚あるのかなぁー。

あと4日

今日は夜、不在にしました。そんな中でも息子、 デジサプリを進めてあって一安心。土日は部活もないから張り切って勉強します(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡そして、やってきた進路希望調査(*゚-゚) 現実の見えてない息子はレベルの高い学校を第一希望にしてました。先生に何か言…

あと5日

テストまであと5日。クラスで勉強してる子はいないらしい。そんな子より点数が低い息子。 今日も頑張ってました。少し嫌になりながら。 少しイライラしながら。でも目標にしてた2時間はしっかり勉強してました。配布された資料をみると、月末にもテストあ…

受験生

今日から新学期。 受験生となりました。クラス担任は国語の先生。 教育熱心な先生だといいな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡テスト勉強は全部デジサプリでした。 範囲外の箇所もやる必要があるのでかなりムダにもかるけど… 勉強という視点からみると結果同じだから、息子にとっ…

春休み最終日

更新が遅れましたが 昨日が春休み最終日。午前中部活を終わらせ、 午後から宿題を終わらせました。息子、頑張ってる。なのに私… 寝てしまうミス!夜は息子に「デジサプリして!」 って伝え、眠りに落ちました∑(๑º口º๑)!!朝、アプリひらくと… 50問足らず、20分…

繰り返し

部活休み。昼間は宿題を進め、 夜はデジサプリ。春休み明けに模試があるので 範囲を勉強したいのに、 デジサプリではそこに飛んで 勉強することが出来ないみたい。仕方無いからコツコツ。出来るまで次に進めないから 自然と覚えそうです。がんばれ、息子。3…

宿題

春休みの宿題が 英語(自学ノート) 数学(ワーク)少ないのにまだやってない…∑(๑º口º๑)!!今日は午前中部活。帰ってからデジサプリ。 英語の宿題。 夜もデジサプリ。新学期が始まるとこんなに デジサプリ出来ないだろうなー…

やる気←できる

旦那が録画してくれてた 坪田先生が出てるテレビみました。やる気があるからできるのではなく、 できるからやる気出るってのを教わりました。また、テレビのお母さんと私が重なって見えた(˘×˘)私がやる気のリミッターにならないように気をつけよう。

頑張ってるつもりだっただけ

模試の結果が戻りました。毎日毎日やってたつもりだけだったかも。 頑張ってたつもり。勉強してたつもり。 模試の結果↓ ここまで酷いとは。 高校行けるのかなー。

社会

やる気バロメーター6部活が午後からだったため 午前中に進研ゼミ(社会)復習全ページ完了。 あとは国語数学理科。 どれも中途半端に残ってる。夜はデジサプリ。 こっちは時間かかりすぎてるのか、なかなか先輩のグラフに追いつかないなー(´・ω・`)明日も٩(๑…

デジサプリ

今日も部活が休みだったので 午後から進研ゼミ(数学)。夜はデジサプリ。 合計2時間半。やる気バロメーター6。デジサプリは少し読み込みの時間があるみたいで、そるだけでイライラしてます(˘×˘)