うちの息子はYDK

いつか花咲くその日まで

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンスクール

行きました。 今の第1志望校。野菜のDNAを調べるという授業をしたみたい。息子にさ難しかっただろうな(๑ ̄ω ̄๑)帰ったあとはお疲れだったみたいで、勉強も手付かずで公文行ってましたー。夜は少し気合い入ってて自ら自学ノート2ページと、進研ゼミの国語の…

ダラダラ

どうもダラダラとした1日。夜は公文と自学ノートを仕上げ。 昼はサマー4ページらしい(未確認)明日はオープンスクール。 行きたくないらしい( ̄▽ ̄)やる気ないな。

私も夏休み

私も夏休み。 上司に相談し、来月は沢山休ませて頂くことに。が、しかし!息子が補習の日と重なってたり。 運動会の準備まで(´•_•`)休んでもムダになりそうなのでキャンセルします( ̄^ ̄)最近はホワイトボードにその日にやるべき勉強内容を書いているからそ…

やる気

学習会に参加したから?やる気スイッチon!!しっかり勉強時間をもつ事が出来てます。公文やサマー、自学ノートを昼間にやっておいて夕方復習。夜(今)はお父さんと一緒にサマーの社会をやってます(∗•ω•∗)今月は本命の高校のオープンスクール。来月は第2志望…

夏休みの過ごし方

貴重な夏休みが一週間ちょっと過ぎた。大切に使えてるのかどうか。昨日は市がやっている学習会に参加してみました(>ω数学と英語をサポートしてもらえます♡お父さんの中学校の時の英語の先生が現役引退され、サポート員として教えてくれました(*´◒`*)15人の生…

携帯捨てる

携帯捨てると何回か言ってるけど効果なし。今日は公文行ってから夕方までなーんにもしてませんでした( ̄・ω・ ̄)エアコンつけた涼しい部屋でYouTubeみながら寝落ちした模様。次こそ捨てる!!夜までにワーク2ページ、進研ゼミ2ページやってたかな。明日も公文と…

体調不良??

今日は体調不良らしく、夜の勉強が出来ず。 不完全燃焼です、わたしが。息子は 公文 夏休みのワーク(理科) 進研ゼミ8月号(国語)を昼間に済ませたらしい。 でも、量が少ないから不安。夏休み、私も休んで勉強させたい!!

やる気

久しぶりにやる気バロメーター計測。 5~6かな。平日ひとりで家にいるのでやってるのかが不安(←私が)今日は公文しか出来てなくて、夜一緒に勉強(夏休みのワークと進研ゼミ8月号)進研ゼミ8月号は受験の8割が出てるってCMでやってたな(*´◒`*) こりゃ…

連休

連休終わりました。←わたしの。なんだかんだバタバタしてて息子の勉強をほとんど見れてません。今日も公文と進研ゼミ(復習)をやったみたいだけど、時間が足りてないのでは?っと不安で不安で。テスト前の土日のように毎日1日5時間くらいやれば安心するの…

夏休み初日

公文は真面目にやってたけど、宿題は1ページもやってない(º_º)明日からはやるとこをズバリで指定してみよう。これじゃせっかくの夏休みがムダになっちゃう(๑ ̄ω ̄๑)

成績表

無事(?)に一学期が終わりました。 成績表ももらってきて、五科目オール2!ま、こんなもんだな。 実技科目はオール3でした。生活態度は「〇」や「◎」ばかり。 まじめかっ!(∗•ω•∗)勉強の努力も認められてて、頂いたコメントは満足。 去年の先生は毎日自学ノー…

一学期ラスト

明日は終業式。 成績表もらうのかぁー。 全然楽しみじゃないわー(´๑•_•๑) 今日は公文、進研ゼミ(公民)←まだこのパターン。あとは夏休みの宿題(理科)。 一年生の復習で生物でした。 理解度は45%くらいかな(>_助走オーケー(*´∀`)ノ あとは、どう40日間を…

懇談

個人懇談がありました。学校の様子は問題なし。 学習の様子はこれからどうのびていくかに期待。まーね。具体的にどうしていくってのはない。 学校にはもう期待してないからいいんだ!いよいよ今週から夏休み。 頑張ろ、息子。昨日も公文と進研ゼミ(公民)と…

公民

やっと社会の範囲が公民になりました(´๑•_•๑) 大丈夫かな?他の学校もこんなに遅いのかな?公民に変わった区切りのよい今、頑張りどきですね!昨日は公文に行ったあと、夜は進研ゼミ(公民)。最後は(´-ω-`)))コックリコックリで進研ゼミを読むことが出来ず、予定に…

勉強サボりサボり

昨日は家族で出掛け、今日は息子のみお留守番で出掛け…戻ると勉強してませんでした(>ωなんだか悲しい。 YouTubeでドラえもんみた形跡あり。結局勉強嫌いなんだろうなー。 私がやらせてるだけなんだろうなー。高校と携帯選ばせたら、もちろん高校と答えたけど…

社会と数学

昨日学校に忘れて帰ったテスト…数学28 社会25でした(>ω やらせていた範囲は出てないし~~~。 残念すぎる。あとの科目はまだ返却なしです!!今日は高校入試の問題集×1 1、2年復習の高校入試テキスト×1 を買ってみた( ̄・ω・ ̄)進研ゼミもまだやってないし、デ…

テストの結果

学力診断テストが終わりました。 今日は勉強休みの日だったのに公文と弁論大会の原稿とを仕上げたらいつもと同じ時間です(>ω明日は休みにするべきか。テストは数学と社会が戻ってきたみたい。 どちらとも30点取れず(>_ しかもテスト学校に忘れてきてるしー。…

明日はテスト

いよいよ明日はテスト! なのに、こんな日に球技大会。疲れて寝ちまったやないかい( ̄・ω・ ̄)夕方は弁論大会の提出がなされてなかったらしく、居残り…先生よー、なにもこんな日に。もうね、点取らせる気ないでしょー。 明日はほとんどの科目がノー勉って事に…

社会ばかり

今日も公文と社会のみ。国語と英語、数学は今からだと範囲が曖昧てわ間に合わないので理科と社会に掛けようと思います(*´◒`*)今日はアジア圏のほとんどまで行きましたが、歴史は手付かず(¬_¬)時間がもっともっとあったらなぁ~~~( ̄・ω・ ̄)

社会のみ

勉強のやり方がわからない息子。今日は付き添いで社会しました。 夕方は公文で数学(まだ算数)と英語。夜は学力診断テスト用に社会(地理)。 やっぱり時間が足りない。集中が続かない。どうしたものか。社会の入試対策用に作られた進研ゼミのテキストを使…

いいのやら

学力診断テスト対策。 わかりません。対策出来ず。公文を終わらせ、試験範囲をデジサプリでやるのみ。以前同様、クリアしないと開かないところもあり必要ない箇所までやる始末。時間もったいない( ̄・ω・ ̄)木曜日はいよいよ学力診断テストです。 終わったらい…

公文と進研ゼミ

公文を夕方から取り組み、テスト勉強が進みません。夕方外で遊んでる同級生発見。 遊んでるのにテストで300点以上あるみたいで…ズルイな神様。公文が終わってから進研ゼミのデジサプリでテスト範囲に取り組み。 時間が足りない(>ω

公文いくもん

はじめました、公文。 数学と英語です。部活引退したので出来た時間でやらせます。今日のテストの結果 数学は分数からやり直し。 5年生の分数が終わったら中1に進むようです。 英語も中1から。基礎、大切ですね。息子は繰り返しやらないと頭に入らないの…

テスト前

期末テスト終わったばかりですが、またテスト前です。すぐ学力診断があるみたい。 範囲もなんとなく分かるので進研ゼミの付録の入試用テキストで範囲に付箋しました(>_まずは数学。 4つの付箋で2つを勉強。 夕方にも進研ゼミ5月(いまさら)の社会を終わ…