うちの息子はYDK

いつか花咲くその日まで

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad

今日は部活を半日で切り上げ勉強。 ひとりでさせると集中してないかな。やる気バロメーターは7ほどです。 そしてついに我が家もiPadデビューしました。 息子にチャレンジをさせるため(˘×˘)早速アプリ取り込んでやってみました! 45分で飽きちゃったけど、毎…

オフの日

部活動オフ。昼間は英語1時間。 夜も英語1時間半。やる気バロメーターは6かな。 本人が口にしてるほどやる気がないようにも見えない(ºωº)学年ビリの慶応行ったやつの本にあった方法。分からない辞書を最初にひいた時はアンダーライン1本。 2回目にひい…

モチベーション

今日の部活は1日練習の予定が、先生が生徒に聞いてくれて午前中+お花見になったらしい。先生ありがとう!(*´∀`)こんな時なのでついでに息子と将来について話をしてみた。息子が目指す高校のこと。大学のこと。仕事のこと。未来がイメージ出来たらまた勉強…

ヤル気スイッチ

♪ヤル気スイッチ 私のはどこにあるんだろー?♪。.:*・゜本日、息子のやる気バロメーターも2。今日は進研ゼミの英語のみ。 春休み、毎日の部活でかなりお疲れです。今日は3年の追いコン。 顧問兼担任に会ったので 「先生 1日練習キツいようです。 帰ったら…

やりたくない日

昨日も今日も部活の1日練習。 うちの部活だけ1日練習が多いな。 せめて半日だといいのにな。引退まであと3ヶ月。 息子には言えないけど早く引退してほしい。昨日も今日も部活終わってご飯まで寝てた。疲れるよね、1日運動は。昨日はご飯のあと 「今日は勉…

お父さんと

今日は私の飲み会だったのでお父さんと一緒に勉強。進研ゼミの社会をやったらしい。 やる気バロメーターは8くらいかな?1時間半集中してやったみたい。私が持ってるスマイルゼミのアプリを自分でもダウンロードしたみたい。

成績表

修了式。 中学2年生が今日終わった。成績は5段階評価でほぼ全教科が2。うんうん。こんなもんだろう。 コメントでは日々の努力を認められた印象。嬉しかったのか、やる気バロメーターが7ほどあった。今日は 進研ゼミの国語、理科。 じっくり進めれた。3…

社会の復習

やる気バロメーター5。私が不在で、息子ひとり勉強。 やる量でなく、時間を気にしてる。社会(歴史)の復習。 進研ゼミ(英語・国語)それだけでも十分なのに、 見てないからか、私が物足りない。明日は一緒にやろう。※本日模試提出。 郵送返却を希望したた…

巣立ち

やる気バロメーター5~6。 部活が休みで1日中遊んでいたからかな…夜、自ら勉強をはじめました。 進研ゼミから届いた郵便物を見ながら今後の計画を伝えてみました。 今日は進研ゼミ復習をするみたい。 いつもはリビングでしてますが、自分の部屋に上がって…

英語の復習

やる気バロメーター4。 進研ゼミの2月号の英語。 4月号についてた1、2年生の復習。答え合わせと直しまでやらせてみた。やる気スイッチが急に切れるので花の話をしてみた。種をまいても、急には花は咲かない。 キレイに咲く時も、咲かない時もある。 咲…

模試(社会)

模試ラストでした! 志望校も書いて、あとはポストに入れるだけ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)空白も随分多いので、結果が怖いですが今のレベルも知っておいてモチベーションあげてってもらいたいな。タブレットはやっぱり故障。 今から修理に時間かかるからまたしばらく出来な…

模試(国語)

やる気バロメーターは4…いや、3かな。焼肉食べて力つけてからの、 模試(国語) 自学ノート(英語)えっらい早く終わったなっと確認したら、ほぼ真っ白。やっぱり国語は苦手なんだろうなー(˘×˘)チャレンジタブレットが壊れてたので電話してみた。長いこと…

ありがとう

思わず言っちゃった。今日も部活終えて夕方帰宅。 お風呂入ってご飯食べて8時。昨日出来なかったの進研ゼミ模試(社会)と自学ノート(英語)を励んでます。私がやらせてるのかも。 思わず、「頑張ってくれて、ありがとう」って言っちゃった(*゚-゚)

こんな日に

やる気バロメーター2。今日は部活の1日練習。 疲れて戻ってきて仮眠。お疲れ、息子。こんな日でもついつい言ってしまう。「勉強は?」進研ゼミの模試一つでも進めてなきゃ、これがのちのち大きな1日になってくる気がして。私、病気かも。今日はこれ以上言…

家庭教師

夜は数学(確率)の復習(・v・`)やる気バロメーターは6~7割かな。今日は義母と息子の勉強方法について話した。 やる気があるのに成績が上がらないのは、やり方がわからないのでは?っと。週1で家庭教師つけたらどうかと。そんな余裕ないんだけどな…(-∀-) お義…

模試(数学)

今日は卒業式の振替休日。午後からは部活があるので午前中に土日分を取り戻すべく、模試(数学)をやりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡あと3科目。どれから手を付けるかな。 得意分野がない息子にとっては厳しい模試だろうな。夜は模試以外の進研ゼミをやろうと思いますo…

模試(理科)

今日は卒業式が終わってその後に部活。 そんなに頑張らなくても…(-_-)今日は自学ノート(英語)と進研ゼミの模試(理科)やります。ほんとは進研ゼミの2月号も3月号もまだ終わってないけど… 提出期限が28日だったので1日1科目で早急に終わらせたいな。そろそ…

後回し

今日の学習は1時間で終了。 本当はお休みした昨日の分もやりたかったので3時間が理想だったのにな(´・ω・`)英語の単語プリント。 社会地理のプリント。 これだけでタイムオーバー。進研ゼミは全く進められない(;´Д`) 今日資料請求してたスマイルゼミか…

お休み

今日はかぐや姫が観たいって事で勉強お休みにしちゃいました(ºωº)本人は録画して明日観る!って言ってたのに…ダメな母(*´◒`*)明日は卒業式準備で学校です。 明後日も学校。 そしてかぐや姫は… 面白くなかったーって途中寝ちゃってました(笑) 部活もあるし…

やる気スイッチ

昨日は進研ゼミ以外は予定どおり進みました(*´◒`*)今日も、3年生のお別れ会もあり授業が社会と理科しかなかったみたいなので復習も出来そうかな。昨日はYouTubeでスマイルゼミを息子に見せたら興味示してた。やる気スイッチはしっかり入ってる。 あとはやり…

理科、極める

今日は帰宅するなり 「お母さん!理科 わかるかも!」っと興奮気味の息子(*´◒`*)予習してたからかな? 雲を学習中で、これで2年生の学習は終わりらしい。この気持ち、忘れないでほしいな。今日の勉強は自学ノート(歴史) 国語(昨日出来なかったプリント) 理…

1年後

地元の公立高校の試験が終わりました。 息子の高校受験まであと1年。また今日もやってきたので、タイムリミットが1日縮まりました(๑°口°ll๑)記録の為にブログをする事にしましたが、1年後私はどんな気持ちでこれを読み直してるのかな(*´◒`*)ブログの上下…

宿題

今日の課題は作文。 息子が最も嫌いとしている小説。昨日はついて勉強出来なかったので、今日はついてみた。後は数学の確率のプリント。 国語のプリント。 社会のプリント。やることいっぱい(˘×˘) 時間が足りない。結局国語は出来ないまま集中力切れた。集中…

風邪

風邪をひいちゃいました(ºωº)ってことで、私は昨夜、8時就寝。 息子は進研ゼミや自学ノートなど、 勉強メニューを発表してましたが果たして…進研ゼミは始めてから丁度1年になります。 小学生の頃も一度やってましたが、あの少し早めに届くストレスでやめま…

昨日の勉強

学期末テストも最悪な結果で終わり。 モチベーションが下がった母に反し息子は昨夜も勉強してました。昼間は部活のあと、ゲームしてましたが、夜になって2年生の復習(三角形の角度)をノートにやってました。 ヨシヨシ。その後は、最近始まった数学の「確…

はじめました。

今日からブログはじめます(*´◒`*)うちの息子は打っても響かないタイプ。 良く言えば伸びしろたっぷり。学年ほぼビリの成績です。 このピンチに気づいたのは中学に入ってから。 そして中学1年の夏休みからほぼ毎日勉強してます。 それでもなかなか成績は伸び…