うちの息子はYDK

いつか花咲くその日まで

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験の疲れ

かなりのお疲れ。 慣れない事をテスト期間にさせるなんて…でも鬼母(ΦωΦ) 公文、社会プリント(歴史)、理科(電流と磁界)をやらせましたー。最後はダラダラで集中力ゼロ(˘ω˘) このブログ、知人には一切公表してません(当たり前か) 自分の記録用にはじめま…

お疲れ息子

職場体験プログラムが終わり、 疲れて寝てるのかと思ったけど…ゲームしてたかな?夜になって ①公文 ②社会プリント(地理) ③国語プリント ④理科ノートまとめ(気象観測)かなりハードだったかな。 でもこのくらいやらないと… 追いつかない(›´ω`‹ )

理科社会

理科は細胞分裂 社会は世界地図公文の日だったから疲れてテスト勉強ができない。 明日から職場体験プログラムがあるのでまた気疲れするんだろうなぁ…

理科

試験範囲を貰って2日。社会は前回同様の勉強方法でいくつもり。 理科は進研ゼミを使い復習です。今日は種子のない植物を一緒にやりました。ゆっくりですが地道な努力の積み重ねでいきます。

テスト発表

次回の学力テストの範囲プリントもらいました。 テストまで土日が2回ある(,,•﹏•,,)よかった♡高校入試まではあと165日。 息子に言うと、あと1教科30日くらいかーっと。ほんと。あっという間に受験なんだろうなー。昨日も今日もあっという間だったもんなー…

シルバーウィーク終了

長かったはずのシルバーウィーク終了。 明日から通常通りの日々です。この連休の息子の変化は自ら計画を立てて勉強したことかな。さて、9月も終わりそう。 明日は進路希望調査の提出です。

応援の仕方

息子のピンチを知って勉強を本気で始めたのが2年前の中1夏。ここで記録を始めたのが半年前。その間変化を感じたり、心折れそうになったり。 一番きついのは息子が諦めないこと。 ランクを下げた高校を受験しようとしない。 息子が諦めないから、母は今日も…

次のテストまでひと月ない

テスト終わったばかりだけど、次のテストまであと半月。結果残念だったが、また次に向かわないと弱音言える状況でない。社会と理科は過去最高点だったけど、反対に英語が落ちすぎ。どうしようもないくらいの点数。定期テストに使える参考書追加して与えてみ…

途中経過

社会と数学が戻りました。最終目標は 国語20以上 数学40以上 理科50以上 社会50以上 英語40以上合計200以上です。今のとこ 数学32 社会51他は期待出来ない科目です。 言い訳しても仕方ないから 次の中間テストに向けて今日からまた頑張ります!

記録

社会51点

学力診断と進路希望

明日は学力診断テスト。 社会のミニテストはそこそこの点だったので最後の追い込みは理科です。目標点は 国語32 数学38 理科35 社会55 英語40合計200です。 厳しいかな?進路希望調査があるようです。 志望校…恥ずかしいけど、 息子が狙ってるとこを堂々と記…

社会

学力テスト前の社会ミニテストがありました(´・・`)事前に配られたプリントがそのまま出ただけですが、先生に相談した時に配布プリントをしっかりするようにとの事だったので繰り返し繰り返し。 人が一度で出来ることが、息子が例え3回かかるなら3回頑張れば…

サマーテスト国語

やっと戻ってきた。 国語34点。 少し勉強やった理科(14点)よりいい点。 後戻ってないのは英語のみ。やっぱりもっと点数欲しかったなー(´・-・`)あと一週間で学力診断テスト。 結果にコミットする?そろそろ結果出さないとだよ。

平方根

サマーテストの残りは返ってこないままですが、次のテストに向けて勉強始まってます。目指している高校受験まであと半年。 合計点が200を超えるまでまずは目標作って頑張ってます。今日は平方根。 公文で手伝ってもらい、少しわかってきたみたい。ちょっとで…